四方山話

HOME
☆最近感じたことや黒鯛はチヌ?のひとりごとなど☆
BY / 黒鯛はチヌ?

Page: [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
アナログ三昧
□ 2005/07/05

それにしても、半年以上何も更新していませんでした。
別に音楽に興味がなくなったわけでもなく、ホームページに興味がなくなったわけでもなかったのですが・・・

この半年何をしていたかというと、真空管アンプを作ってそれに付随してアナログレコードの再生に興味が偏っていました。今年に入ってから真空管式のフォノイコライザーアンプを自作しようと思い、構想を練って3ヶ月くらいかかって完成しました。完成してからもどうも思いどおりにいかず、調整を繰り返しようやく最近納得行く形に仕上がりました。

これで聴くアナログレコードが最高!というわけでここの所オークションでレコードの物色をしております。

オークションを覗くと、結構アナログレコードはごみのような値段で取引されています。「これ昔ほしかったんだよなぁ」ってようなものが、ものすごくお安く手に入ったりしています。もちろん高いものは高いのですが、その辺には手を出していません。それでも高いといっても、その昔レコード屋を廻っていた頃に比べたら大した金額ではないのですが・・・

CURVED AIR の AIR CUT も手に入れたし、THE WHO の DIRECT HITS も手に入れたのですが、最近買っているのは CARLY SIMON とか EMMYLOU HARRIS とか LINDA RONSTADT とかの古いレコードです。昔はバカにしていたけれど、最近はお気に入りでほとんど毎日聴いている今日この頃です。そのうちにアルバムレビューも書きたいと思っています。
B.D. バッジ
□ 2004/12/05(Sun)

 B.D. バッジってご存知でしょうか?

 興味のない方には全然チンプンカンプンのことでしょうが、B.D. バッジといえば江戸川乱歩原作の少年探偵団シリーズで少年探偵団がポケットにたくさん忍ばせている団員証みたいなもののことです。

 もともと昭和30年代に光文社の懸賞になっていたものらしいのですが、今年の夏にオープン懸賞で2000人に当たるという企画に私も応募していました。もうすっかり忘れかけていたというか、「はずれたのかな?」と思っていたところ、12月3日に当選通知と現物が届きました。写真でしか見たことのなかった現物を手にして、とてもうれしく思ったのですが、ちょっと気になったのでヤフオクで検索してみました。

 やっぱりありました。私が手に入れたものと同じものが、4500円とかいうとんでもない値段で出品されていました。何でも売ればよいってものでしょうか?

 さらに全然知らなかったのですが、少年探偵手帳も復刻していたのですね。1999年に、やっぱり光文社で文庫化されているみたいなのですが、今となっては後の祭り。気長に探そうと思うのですが、定価520円の文庫本が中古だと1500円〜3000円っておかしくない?
新しくはじめます
□ 2004/11/20(Sat)

 今までのホームページを閉鎖して新しいURLにて再開したいと思っていました。どうしてURL変更でないかと言うと、今までのホームページは勝手に一人歩きしてしまっていて、全然個人的なホームページではなくなってしまったからです。

 もともと知り合いに禁煙するぞ!っていう宣言のために立ち上げて、その後のコンテンツの内容もものすごく個人的な内容が中心だったのに、いつの間にか専門ページみたいに見られてしまっていたのが我慢できませんでした。

 とりあえずは旧コンテンツのうち、投稿物とディラン&ヤングコーナー、釣りのお話をはずして再出発しようと思います。更新もボチボチしようとは思います。

 それでは、よろしくお願いいたします。
HPアドレスが変わります
□ 2004/09/12(Sun)

 私が利用しているホームページのサーバーがこの度レンタルサーバーに変わることになりました。つきましては近日中にホームページアドレスが変わることになります。長いこと慣れ親しんだアドレスなので変更したくなかったのですが、どうやらそのうちに現在利用しているサービスが廃止されるようで移動を余儀なくされました。
 ここの所まともな更新を全然していなくてお恥ずかしい限りなのですが、今年の夏は真空管アンプと電子工作に完全にはまっていました。完全自作でアンプセレクターを作ったり、プリアンプのキットなんかも作成しました。おかげで名盤ばかり聴いている始末で EAGLES のベスト盤とか FLEETWOOD MAC のリマスターとかを遅ればせながら買ってきて聴いている始末です。そんな名盤名曲を真空管をあれこれと変えてみて聴いて楽しんでいます。
企画倒れ!
□ 2004/08/29

皆さん、ご無沙汰しております。

ここの所いろいろとゴタゴタしておりまして、どうもよろしくありません。
仕事は忙しいのですが時間がないわけではなく、やることが多すぎてホームページの更新が一番後手にまわっている状況です。

だいぶ前に新コーナーを立ち上げるといっておきながら、全然実行できておりません。先週考えてみたのですが、どうしてもうまいこと考えられなくて、結局お蔵入りにすることにしました。

今年の夏もいろいろなことがあったのですが、ほとんどお伝えできていません。とりあえず阪神タイガースは我々が神宮に観にいってから負けていないみたいです。
Page:[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]


表示件数:
(現在65件中/5件/Pageで表示をしています。)


01920


ゆいりんく(Free)
EDIT By CJ Club

HOME